2011/05/19

YUKETEN x Nigel Cabourn SS11NEW

ブログをご覧の皆様こんにちは。

THE ARMY GYM の木村です。


YUKETEN と Nigel Cabourn のWネームのシューズが入荷致しました。
こちらは発売まで店頭でしか情報が出回っていないにも関わらず、
ご予約を頂くほど注目されています。
私たちも非常に楽しみにしていました。

こちらです。


STYLE NAME: Wingtip Ghillie Moc DB
COLOUR: BROWN
SIZE: US 8, 9, 10, 11 E



こちらのスタイル、ギリーモカシンは
アメリカのインディアン文化から生まれたモカシンシューズと、
ケルト文化の地、スコットランドで生まれたギリーシューズが融合された
デザインになっています。

ギリーシューズの特徴はご覧の通り靴紐の部分で、
紐を通す所の周りがU字状にくり抜かれています。
また、本来のギリーでは舌革(タン)がないのも特徴の一つです。
そして、靴紐が長く踝の上にぐるぐるに巻きつけて履く作りです。
これは、古代ローマ時代のスコットランド等のケルト文化で生まれました。
もちろん単なるデザインではなく,生活する上で必要に工夫された作りです。
湿地が多い土地ならではの考えから、
上記のようにする事でフィッティングを容易にし、
タンがない事で濡れてもすぐに乾き、
ぬかるみに靴を持っていかれない様に長い紐でしっかり固定していました。
その後、ギリーは舞踏用のシューズとして進化を遂げ、
現在でもスコットランドのカントリーダンスで衣装として使われています。
もちろん一般的にも紳士靴として流通しています。

伝統的なギリーシューズに、
手縫いのモカシンの作りを融合させた存在感のある1足です。

アッパーは2トーンで構成され、つま先はウィングチップ型メダリオン。
オーバーレイにはNigel氏が愛して止まない生地の一つ、
イギリス空軍のパイロットの為に開発された ベンタイル を使用しています。
そして靴底は
レザーミッドソールとナチュラルラバーで作られたクレープソールなので、
履きやすく疲れない 本当に履き心地の良い1足になっています。

また、
履きやすさでいえばファッション的な意味合いで見ても履きやすいです。
デザインの存在感が強いのですが、
履いてみるとどんなスタイルにも合ってしまいます。


デニムに合わせました。

カーゴパンツも大丈夫です。

ショートパンツにもいいです。

白いパンツなんかにも合います。ベンタイルのグリーンが映えます。


単調になりがちな夏場のスタイルの足元をしっかり飾ってくれます。
軽すぎず、重すぎず適度なボリュームです。バランスいいです。

YUKETENさんとのWネームは、
2009年のAWコレクションからスタートして今回で4度目となります。
こちらの販売は、
世界でもTHE ARMY GYM 中目黒店のみとなっており、
海外からもこちらを目当てにお客様が来店される程です。
世界中から注目される2ブランドの傑作となれば無理もないですね。
今回のモデルも、YUKETENさんのコレクションの中から
Nigel氏が特に気に入ったモデル Wingtip Ghillie Moc に氏の意匠を盛り込んだアイテムです。

気になられた方は是非店頭で実際に試してみて下さい。
その良さを感じて頂けると思います。

それでは店頭でお待ちしております。

THE ARMY GYM TOKYO




 Nigel Cabourn直営店】
 
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4
TEL 03-3770-2186
〒810-0021福岡県福岡市中央区今泉2-5-29 2F
TEL 092-761-8898
〒980-0081宮城県仙台市青葉区一番町1-11-20 1F
TEL 022-796-6981
〒160-0022東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹メンズ館7F
TEL 03-3352-1111(代表)
〒104-8130東京都中央区銀座3-6-1 5F
TEL 03-3562-2810

0 件のコメント: